NEWS

NEW 2024年度女子硬式野球部体験デーのご案内
毎月
開催してますので気軽にご参加ください!

詳細はこちら
女子硬式野球部のインスタグラムを開設しました。
随時更新しますので、ご覧ください。
第1回松本ローズカップ 優勝

☆  史上初  3冠達成  ☆

第27回 選手権大会  優勝

 
第24回 選抜大会 優勝

第18回 全日本選手権 準優勝


第13回 ユース大会 優勝(2連覇)

2023.10.1
☆第1回松本ローズカップ 優勝☆

9月30日、10月1日の2日間で行われた松本ローズカップに関西のラッキーリーグ代表として参加させていただきました。
地域の方々によるたくさんのサポートや応援がありとても感謝しています。
上級生中心のチームで臨み、普段試合に出ることができていない選手の活躍も目立ち、とてもいい大会となりました。
来年度以降も推薦していただける様に頑張りたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

初戦 対 北海道選抜 6-5(8回タイブレーク)
準決勝 対 松本国際高校 7-0(5回コールド)
決勝戦 対 クラーク記念国際高校 2-1

2023.8.1
☆全国高等学校女子硬式野球選手権大会 優勝☆


7月22日から行われた第27回全国高等学校女子硬式野球選手権大会において優勝し、ユース大会、選抜大会、選手権大会の3大大会全てで優勝することができ、史上初の3冠を達成することができました。

3冠達成ということを目標に1年間頑張ってきました。
昨年はコロナウィルス感染拡大の影響により辞退を余儀なくされた先輩の分までチーム一丸で頑張ってくれました。
約2年半の頑張りが報われた大会だったと思います。先週たちは本当に頑張ってくれました。

遠方まで駆けつけてサポートおよび応援してくださいました保護者ならびに関係者の方々、本当にありがとうございました。

初戦 対 日本ウェルネス宮城高校 11-1 (5回コールド) 
2回戦 対 日南学園高校 8-1(6回コールド)  
3回戦 対 日本ウェルネス高校 5-0
準々決勝 対 開志学園高校 7ー0(6回コールド)
準決勝 対 駒澤大学付属苫小牧高校 3-1
決勝戦 対 花巻東高校 8-1

☆史上初 3冠達成☆

2023.5.11
5月11日に兵庫県庁に表敬訪問をし、選抜大会の優勝報告をさせてもらいました。
そこで、マロニエ賞の贈呈もして頂きました。

来年度以降もこのような素晴らしい賞を頂けるようにチーム一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

2023.4.2
☆全国高等学校女子硬式野球選抜大会 優勝☆

3月23日から行われた第24回全国高等学校女子硬式野球選抜大会において優勝することができました!

この大会は前回大会から決勝戦が東京ドームで行われており、昨年は決勝戦で惜しくも敗れてしまいました。その悔しさを忘れることなく1年間取り組んできました。
昨年と同じ舞台で優勝することができたことは本当に誇りに思います。
また、今大会5試合通じて無失点、無失策という成績を収めることができました。
この成績は選手全員でつかんだ結果だと思っております。
選手たちは日々成長し、試合を重ねるごとにたくましくなってくれました。

昨年のユース大会に続き、2冠目を取ることができました。残りの選手権大会で優勝し、3冠という目標を達成できるように選手一同頑張っていきます!

遠方まで駆けつけてサポートおよび応援してくださいました保護者ならびに関係者の方々、本当にありがとうございました。

2回戦 対 クラーク記念国際高校 8-0 (6回コールド) 
3回戦 対 駒澤大学付属苫小牧高校 1-0  
準々決勝 対 福井工業大学附属福井高校  2-0
準決勝 対 横浜隼人高校 6-0
決勝戦 対 花巻東高校 6-0
☆4年ぶり3度目の優勝☆

2022.10.11
☆全日本女子硬式野球選手権大会 準優勝☆

10月9日から行われた第18回全日本女子硬式野球選手権大会において準優勝という成績を残すことができました!
この大会は各カテゴリーの上位チームが参加する大会で、最もハイレベルとなる大会です。
強豪のクラブチームや大学と対戦をしていく中でチーム一丸となり、一戦一戦戦い抜きました。
準決勝、決勝はダブルヘッダーとなり2試合ともタイブレークとなる厳しい戦いでしたが、選手たちは粘り強く戦い、今までにない成績を残してくれました!

応援してくださいました保護者ならびに関係者の方々、本当にありがとうございました。
来年もこのような素晴らしい大会に選ばれるようにこれからも頑張っていきます。

1回戦 対 ハナマウイ 8-1 (6回コールド) 
2回戦 対 平成国際大学 6-4 (9回タイブレーク) 
準々決勝 対 ゴールドジム  4-0
準決勝 対 阪神タイガースWomen 3-2 (11回タイブレーク)
決勝戦 対 エイジェック 5-6 (8回タイブレーク)

2022.8.30
☆全国高等学校女子硬式野球ユース大会 優勝 2連覇☆

8月22日から行われた第13回全国高等学校女子硬式野球ユース大会で優勝し、2連覇という成績を残すことができました!
選手権大会での悔しい結果を、1,2年生が晴らしてくれました。
選抜、選手権も優勝し、今まで達成できていない三冠を目指します。
今大会も、沢山の応援や、サポートをしてくださりました。ありがとうございました。

1回戦 対 岩瀬日大高等学校 10-1 (5回コールド) 
2回戦 対 福井工業大学福井高等学校 4-1 (8回タイブレーク) 
3回戦 対 作新学院高等学校 2-0
準々決勝 対 クラーク記念国際高等学校  4-0
準決勝 対 履正社高等学校 4-3
決勝戦 対 花巻東高等学校 5-0

2022.4.3
☆第23回全国高等学校女子硬式野球選抜大会 準優勝

3月26日から4月3日に行われた第23回全国高等学校女子硬式野球選抜大会において準優勝の成績を残すことができました!
新チームとして2冠のかかる大会でしたが、史上初の東京ドームで行われた決勝の舞台に立つことができたことを誇りに思います!

大会期間中、保護者をはじめ様々な方々のサポートや応援がありました。
本当にありがとうございました!

夏の選手権大会では優勝できるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

戦績
2回戦 作新学院    6-1
3回戦 岐阜第一    6-0
準々決勝 開志学園   2-0
準決勝  履正社    3-1
決勝 福井工大福井   1-2(10回タイブレーク)

2021.10.31
☆2021年度ラッキーリーグ
アクティブリーグ・フレッシュリーグW優勝☆

アクティブリーグ 首位打者:田野井 惇 打率 .545
フレッシュリーグ 首位打者:關口 風光雲 打率 .600

9月から10月にかけて開催された2021年度ラッキーリーグでアクティブリーグとフレッシュリーグにおいてW優勝を果たすことができました。

アクティブリーグ戦績(7戦7勝0敗)
大阪体育大学浪商高校  9-2(6回コールド)
履正社高校A       3-0
京都外大西高校     7-0(6回コールド)
福知山成美高校A     3-1
蒼開高校        9-2(5回コールド)
京都明徳高校      7-0(5回コールド)
京都両洋高校A      4-1

フレッシュリーグ戦績(6戦6勝0敗)
履正社高校B       3-1
福知山成美高校B     7-0(5回コールド)
履正社NINO       4-1
ピュア・神戸連合    11-2(5回コールド)
京都両洋高校B      5-4
和歌山レジーナ     不戦勝

創部初のA・BでW優勝を果たせたと同時に、両チームとも全勝で優勝することができました!
試合経験が少ない選手が多い中での試合となりましたが、試合を重ねるごとに成長してくれました!
また両リーグとも首位打者に選ばれて本当によく頑張ってくれました!

遠方から駆けつけてくださった保護者、ならびに関係者のみなさま、応援ありがとうございました!
来年も良い成績を残せるように頑張ります!!

2021.8.31
☆全国高等学校女子硬式野球ユース大会 優勝☆

8月26日から行われた第12回全国高等学校女子硬式野球ユース大会で優勝という結果を残すことができました!
3年生が抜け、1,2年生がメインのチームとなって初めての大会で、選手権大会から練習の時間もあまり、確保できませんでしたが、見事優勝することができました。
これに驕ることなく、春の選抜、夏の選手権と三冠を目指して練習に励みたいと思います。今大会も、沢山の応援や、サポートをしてくださりました。ありがとうございました。

1回戦 対 高知中央高等学校 3-0 
2回戦 対 京都外大西高等学校 8-1 
準々決勝 対 クラーク記念国際高等学校  4-3 (8回タイブレーク)
準決勝 対 作新学院高等学校 5-2
決勝戦 対 福知山成美高等学校 3-0


引き続き応援よろしくお願いいたします!

2021.8.23
☆全国高等学校女子硬式野球選手権大会 優勝☆

7月24日から行われた第25回全国高等学校女子硬式野球選手権大会で優勝という結果を残すことができました!
昨年は新型コロナウィルスの影響により中止となりましたが、今大会は人数制限などがありながらも、開催されました。また、今回は初めて、女子の決勝戦が甲子園で行われる歴史的な大会となりました!
保護者や学校関係者、OG、日頃お世話になっている方々など、たくさん応援に駆けつけてくださりました。本当にありがとうございました。

2回戦 対 広島県立佐伯高等学校 29-0 (5回コールド)
3回戦 対 福井工業大学附属福井高等学校 4-1 
準々決勝 対 蒼開高等学校  9-1 (6回コールド)
準決勝 対 京都両洋高等学校 2-1
決勝戦 対 高知中央高等学校 4-0


これに驕ることなく来年も優勝できるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

2021.4.1
☆全国高等学校女子硬式野球選抜大会 第3位☆

3月27日から行われた第22回全国高等学校女子硬式野球選抜大会で第3位という結果を残すことができました!
昨年は新型コロナウィルスの影響により中止となりましたが、今大会は無観客ながら開催されることとなりました。
3連覇がかかる大会でしたが、準決勝で投打がかみ合わず、残念ながら敗北してしまい第3位という結果となりました。

1回戦 対 秀明八千代高等学校 2-0 勝
2回戦 対 駒澤大学付属苫小牧高等学校 7-0(5回コールド) 勝
3回戦 対 埼玉栄高等学校 9-1(5回コールド) 勝
準決勝 対 履正社高等学校 0-4 負

夏は全国制覇できるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

2020.11.5
県総合文化祭書道展に女子硬式野球部の生徒の作品が展示されました。

2年の小林芽衣さんと宮城夢叶さん、1年の宮﨑夢珠葉さん、冨岡愛咲花さんの4人の作品が出品されました。

毎日の練習や大会がある中での作品作りはとても大変であったと思いますが、よく頑張ってくれました。

なお、小林さんの作品は特選に選ばれています。
本当によく頑張りました!

2020.11.1
☆関西女子硬式野球ラッキートーナメント 優勝☆
    最優秀選手   島野 愛友利

関西女子硬式野球ラッキートーナメントの決勝戦が行われ、京都両洋高校Aと試合があり、タイブレークの末、サヨナラ勝ちで優勝することができました!

この大会はクラブチームや大学生も参加する中での大会で、大会の序盤からしんどい試合も多くありましたが、試合を重ねるごとにチーム一丸となり、諦めずに取り組んだ結果だと思います。

タイトなスケジュールで、ミスや課題なども多くありましたが、保護者やOG等たくさんの人が応援に駆けつけて下さり、本当に力になりました。

応援ありがとうございました!

これから冬のトレーニングに入っていきますが、一回りも二回りも成長して、春にはいい成績を残せるように頑張りたいと思います!

2020.2.15
2月15日にこうべユース賞の表彰式に参加してきました。
先日いただいた神戸市スポーツ賞と同じく4年連続で受賞することができました。このような素晴らしい賞を頂けることに感謝し、来年度も表彰されるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

2020.2.13
2月13日に第4期生の卒部式がクラウンパレス神戸で行われました。
卒部生、在校生、保護者、来賓、指導者などたくさんの方々にお集まりいただき盛大に開くことができました!
保護者の方に作成していただいたDVDの上映や、卒部生一人ひとりの挨拶など非常に感動する内容のものが多くありました。
4期生は強く、本当によく頑張ってくれました。2度の日本一をはじめ様々な功績を残してくれました。
神戸弘陵で過ごした3年間を自信と誇りとして胸を張って巣立ってください。
人生は野球と同じで筋書きのないドラマです。何事にもここで培った力で乗り越えていって下さい。
女子硬式野球部での縦と横の絆を大切にして、人生の財産として活かしてほしいと思います。
3年間お疲れさまでした。そして、ありがとう!!

2020.2.6
2月6日(木)に神戸市スポーツ賞表彰式に参加してきました。
神戸市内の8団体と個人62人のみが表彰され、4年連続受賞することができました!来年も表彰していただける様に頑張ります!

2019.12.25
12月25日にマロニエ賞の表彰式に参加してきました。
マロニエ賞とは県下の私学の中で権威のある大会で優秀な成績を上げた人や団体に贈られる賞で、神戸弘陵の女子野球部は4年連続で受賞することができています!

来年度もこのような素晴らしい賞をいただけるように頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!

2019.11.26
11月21日から26日まで神戸で行われました第52回兵庫県私学の書展に女子硬式野球部から細田姫菜さん、丸山千咲さん、小林芽生さん、宮城夢叶さんの4名が作品を出展いたしました。

その中で細田姫菜さんの作品が書遊賞に輝きました!

夏から練習の休みを利用し頑張ってくれました。

このような頑張りはこれから必ず活きて来ると思います!
今後の野球部での活躍にも期待しています!

足を運んでくださった方々本当にありがとうございました!

2019.11.15
先日行われた第2回BFA女子野球アジアカップに本校在籍の工藤選手・米谷選手・榎本選手の3名が参加してきました!

6戦6勝で優勝を勝ち取って帰国してくれました!
また、米谷選手は首位打者・ベストナイン・最多得点の3部門で賞をいただきました!
本校の選手がこのような名誉ある賞をいただけたことを誇りに思います!


今大会を通じて、日本という恵まれている環境で野球ができる喜びやありがたさを学ぶことができたそうです。
この学びを次のステージで活かし、更なる高みを目指して頑張ってくれることでしょう!

応援ありがとうございました!!

2019.10
9月から10月にかけてラッキーリーグが行われました!
今年度から3リーグ制となり、アクティブリーグに神戸弘陵Aチームが出場し、フレッシュリーグに神戸弘陵Bチームが出場しました!!

Aチーム通算成績

対京都外大西高校 4-1○
対京都両洋高校   4-1○
対大阪体育大学浪商高校 3-0○
対福知山成美高校 0-0△
対履正社高校    5-4○
対京都明徳高校   10-0○

6戦5勝1分  アクティブリーグ優勝

Bチーム通算成績

対和歌山レジーナ  13-1○
対福知山成美高校B 4-2●
対履正社高校B    3-3△
対ピュアエンジェル  11-1○
対履正社NINO    6-3○
対丹波・蒼開連合  10-3○

6戦4勝1負1分  フレッシュリーグ準優勝

普段なかなか試合に出ることができない選手もいる中で、両チームともよく頑張り結果を残してくれました!
しかし、課題として残った点も多くある大会となりました。

Aチーム優勝、Bチーム準優勝という結果に満足せず、日々切磋琢磨し、春に向けて冬のトレーニングに取り組みたいと思います!

ラッキーリーグの各試合、遠方まで応援に駆け付けてくださった方々本当にありがとうございました!
これからも応援よろしくお願いいたします!!

2019.8.20
8月17日から埼玉県加須市で行われた全国女子硬式野球ユース大会に参加しました。
選手宣誓を小松主将が務め、立派な宣誓をしてくれました!

開会式の翌日に履正社高校と対戦し、タイブレークの末、6対5で勝利を収めることができました!

準々決勝では、選抜の決勝戦でも対戦したクラーク記念国際高校仙台キャンパスと対戦しました。
好投手相手になかなか点を挙げることができず、苦しい展開でしたが、本校の先発の島野投手も6回までノーヒットに抑える好投をしてくれました。
しかし、最終回に1点を取られてしまい、それが決勝点となり1対0で敗戦。

3連覇中のユース大会でしたが、今年はベスト8となってしまいました。
この悔しさをバネに来年の春・夏には良いチームとなり、優勝を目指して頑張ります!
応援よろしくお願いいたします!

2019.8.13
愛媛県で行われた全日本女子硬式野球選手権大会に参加してきました!!

初戦は東京BRILLIANTと対戦し、厳しい試合となりましが7対4で勝利をすることができました!

2日後に行われた2回戦は環太平洋大学と対戦しました。
4対0でリードをすることができていましたが、最終回に追いつかれ、タイブレークま
でもつれる展開となりました。
8回に上手く2点を挙げることができ、6対4で勝利を収めました!

準々決勝は日本大学国際関係学部と対戦しましたが、力及ばず4対0で敗退してしまい、ベスト8で大会を終えました。

3年生にとっては最後の大会となりましたが、遠方から応援やサポートに駆け付けてくださった方々、本当にありがとうございました!

2019.6.14
7月26日(金)から始まる、第23回全国高等学校女子硬式野球選手権大会の組み合わせが決定いたしました!!

神戸弘陵学園は大会第2日目の第2試合(10:30~)につかさグループ市島球場sで高知の室戸高等学校と対戦します!

この選手権大会を優勝し、ユース大会、選抜大会とあわせて3冠を達成できるように残りわずかですが、準備していきます!

残り1ヶ月とわずかですが、悔いを残さないように日々練習に励んでいきます!

2019.6.9
☆関西大会2位☆
5月25日に開幕した第10回関西女子硬式野球選手権ラッキートーナメントにおいてAチームが2位の成績を残すことができました!
Bチームは2回戦で惜しくも敗退してしまいました。

以下が大会成績です!
1回戦 A対京都外大西高等学校B 9-0(5回コールド) 

2回戦 A対ピュアエンジェル 11-0(4回コールド)
    B対大阪体育大学 3-5

準々決勝 A対履正社高校A 8-1(5回コールド)

準決勝 A対WELFARE 3-0

決勝 A対京都両洋高校A 1-2(延長8回) 

今大会、初戦から通してたくさんの方々が応援に駆けつけて下さいました!
Aチーム、Bチームともに悔しい結果に終わってしまいましたが、この負けを夏に繋げれる様にチーム一丸で切磋琢磨して頑張っていきます!!

あと、1ヶ月と少しで夏の選手権大会が開幕します!
悲願の3冠を目標に頑張りますので、今後とも応援よろしくお願い致します!!

2019.4.2
☆選抜大会 悲願の連覇達成☆

3月27日~4月2日に開催された全国高等学校女子硬式野球選抜大会で優勝することができ、悲願の2連覇を達成することができました。

初戦:秀明八千代高校に7-0の5回コールド
2回戦:岐阜第一高校に4-1
準々決勝:履正社高校に3-0
準決勝:埼玉栄高校に6-0

という形で順当に勝ち上がり、4月2日に行われた決勝戦ではクラーク記念国際高校と対戦しました。
クラークは創部1年目で新2年生のみの11名のチームでしたが、好投手の前に幾度もチャンスを作るものの得点を挙げることができずに、非常に苦しい展開でした。
しかし、佐伯投手が7回わずか1安打に抑えている好投に応えるように、最終回にしぶとく作ったチャンスで米谷選手がサヨナラ安打を放ち見事優勝を手にすることができました!!

今大会を通して、ベンチ内・外問わず、みんながとても良く頑張りました!
試合前の掃除なども徹底して行う姿勢は非常に素晴らしかったと思います。
また、スタンドからの応援も試合を重ねるごとに迫力を増し、メンバーの背中を押してくれました!!

それに加えて、忙しい中、保護者の方々や、OG、OGの保護者の方々などたくさんの方が会場に足を運んでくださいました!
本当にありがとうございました!!

これからは夏の選手権に向けて準備をし、3冠を目指して頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願い致します。

2019.1.12
1月12日に本校女子野球部2期生のOGで、現在女子プロ野球のレイアにて活躍中の一尾、水流選手が挨拶に来てくれました!!
元気な姿を見せてくれ、色々な話をすることができ、嬉しいひと時でした!
ジャパンカップで対戦できるようにお互い頑張りましょう!
この春からお世話になる予定の中川選手も頑張ってください!

2018.12.26
12月26日に学校の食堂でユース大会3連覇の祝勝会とクリスマス会を行いました!

平日にも関わらず朝早くから保護者の方が準備をしてくださり、開催することができました。

祝勝会では今年の振り返りと来年の抱負を語り、春・夏優勝を決意しチーム全体の士気が高まりました!
来年も同じように祝勝会ができるように頑張りましょう。

クリスマス会は普段グランドでは見せないような姿を見ることができ、とても新鮮な一面を見ることができました。
ケーキ作りや部員が企画をしたゲーム大会、学年ごとの出し物など、非常に楽しい時間を過ごすことができました!

祝勝会とクリスマス会のどちらも盛り上がりとても素晴らしい会となり、良い締めくくりをすることができたと思います。

来年も精一杯頑張りますので応援よろしくお願い致します。

2018.8.22
女子硬式野球ユース大会優勝!! 
3連覇☆☆☆
8/17(金)~22(水)に埼玉県で行われていた女子硬式野球ユース大会で優勝することができました!!

初戦は開志学園高校に接戦の末、5対4で勝利することができました!
この試合をものにすることができたことが、今回の優勝に繋がったといってもいいと思います!

第2試合は秀明八千代高校と対戦し、14対5(5回コールド)で勝利し、
準々決勝は京都外大西高校に3対0、
準決勝は札幌新陽高校に1対0と勝ち進みました!

迎えた決勝戦は岐阜第一高校と対戦し、6対1で勝利し、見事優勝し3連覇を達成することができました!

大会前日に佐伯投手が腰を痛め、全く投げることができなくなるというアクシデントがあり、チームに悪い空気が流れたこともありましたが、チーム全員でカバーし、試合毎に成長しながら戦うことができたと思います!

また、保護者の方々をはじめ、たくさんの方々にサポートしていただけたことも大きかったと思います!
本当にありがとうございました!

今回の優勝を機に、更に成長していってもらえたらと思います!

前チームで果たせなかった3冠を目標に頑張りましょう!!


2018.6.3
ラッキートーナメント優勝!! 2連覇☆☆
~最優秀選手 3年 内永芽依~


6月2日と3日に第9回関西女子硬式野球選手権大会ラッキートーナメントの準決勝と決勝が行われました。

準決勝は福知山成美と対戦し4-0で勝利を収めました。

その翌日の決勝戦では大阪体育大学と対戦しました。
初回に2点先制点を入れることができましたが、5回に逆転を許してしまいました。
しかし、その裏の攻撃で逆転し返すことに成功することができました。
このままの流れで逃げ切れるかというところで、最終回に追いつかれてしまいました。
決勝戦ということで最後まで苦しい展開で一瞬も気を抜けない戦いとなりました。

7回裏の攻撃で、先頭の内永選手がヒットで出塁し、その後内野安打、犠打、敬遠で1アウト満塁としたところで、2年生の池上選手がセンター前に弾き返すサヨナラヒットで見事勝利し、優勝を手にしました。

大学生相手ということでかなり厳しい戦いになりましたが、最後まで気を抜かず、チーム一丸で掴み取った勝利だと思います。
本当によく頑張りました!!

また遠方からの保護者の方々やOGなどたくさんの人が応援に駆けつけてくださり本当に力となりました。
ありがとうございました!

夏の選手権もすぐそこまで迫ってきているので、3冠達成を目指し頑張っていきますので応援よろしくお願い致します。

2018.4.3
選抜大会優勝!!☆初優勝&2冠達成☆

3/27(火)~4/3(水)、第19回全国高等学校女子硬式野球選抜大会が埼玉県加須市にて開催されました。

開会式が27日に行われ、弘陵は大会第4日目からの登場となりました。
初戦(2回戦)は30日に行われ、作新学院高校にタイブレークの末、7対3、
3回戦は札幌新陽高校に8対1の5回コールド、
準決勝は至学館高校に8対0の5回コールドという形で勝ち進みました!

そして迎えた決勝戦は4月3日に行われ、秀明八千代高校と対戦しました。
結果は4対0で勝利を収めることができ、悲願の初優勝を遂げることができました!!
本当によく頑張りました!!

今大会は初戦の最終回2アウトから追いつかれるという展開や、投打がかみ合わずに序盤は苦しいゲーム展開となることが多く、1つ間違えれば負けに繋がる試合がほとんどでした。
しかし、毎試合前に欠かさずに行った球場内の清掃活動、メンバー外の選手によるサポートなど試合以外での行いがチームに良い運を運んでくれたのだと思います!

また、遠方から保護者の方々やOGも応援に駆けつけてくれたこともチームの力となりました。本当にありがとうございました!

しかし、夏の選手権大会もすぐにやってきます。今回の大会で出た反省点などをきちんと克服し、夏にも良い報告ができるように頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

2017.8.23
ユース大会優勝!!祝・2連覇

8/17(木)~22(火)、第8回全国高等学校女子硬式野球ユース大会が埼玉県加須市にて開催されました。

開会式が8月17日に行われ、
1回戦は駒沢女子高校に1対5、
2回戦は開志学園高校に0対2、
準決勝は花咲徳栄高校に2対3と勝ち進みました!

8月22日に埼玉県加須市の田ヶ谷球場にて決勝が行われました。
決勝戦の相手は、愛知県の至学館高校、強豪校を倒し波に乗るチームとの対戦でした。
先手必勝で先行を取り、1年生の佐伯選手が先発しました。
1回表、内永選手四死球、丸山選手DB、池上選手がエンドランで進塁打、4番の米谷選手がセンター左をライナーで破りスリーベースヒット!貴重な2点を先制しました。
3回表、内永選手が右中間を破りスリーベースヒット!池上選手がエンドランを決めて3点目を追加!
6回表、犬飼選手の三塁ゴロエラーで好走塁2塁進塁!その後佐伯選手が難しい球をスクイズバントを決めて4点目!

守備面では、先発の佐伯選手がコントロール良く打たせて取る投球でリズムも良く4回までパーフェクトに抑えるピッチング!!
しかし、7回裏、4番ヒットを打たれピンチ、しかし続く打者をショートゴロダブルプレーで2アウト!粘る至学館高校はセンターへツーベースヒットでチャンスを作るが、最後はショートゴロで討ち取りゲームセット!!

4対0の3安打完封勝利で見事に優勝!2連覇!!

今大会を通して、毎朝選手たち自ら球場の清掃、グランド整備など率先して行ってくれました。チームとしての成長や個人の成長が見られました。
その結果、チーム一丸となり優勝、2連覇という快挙を成し遂げることが出来ました。

また、保護者の方々やOGを始めとし沢山の応援、支援して頂きありがとうごさいました!9月からラッキーリーも始まりますので、今後ともよろしくお願いします!



2017.7.8
ラッキーリーグA第2戦

7/8(日)、和歌山県田辺市中辺路グランドでラッキーリーグAの試合が開催されました。大阪体育大学と対戦し、先攻をとり、1年生の佐伯投手が先発で試合が始まりました。
初回、ヒットと犠打でチャンスを作り、4番の米谷選手のセンター前の間にホームを狙うものの惜しくもタッチアウト。その後は両投手が踏ん張り、3回まで0対0。
4回に1アウトから米谷、丸山、松本桃選手のヒットで1点先制し、2アウトから工藤選手のタイムリーヒットでこの回2点目!しかしその裏、ミスが繋がり2点返され同点。5回にも四球とヒットを絡めて2点追加し、4対2とする。
その後はピンチもありましたが、佐伯投手が踏ん張り4対2のままゲームセット!!
良く頑張りました!
これで2戦1勝1分となりました。
今回の試合で学んだことを次に活かして欲しいですね。

和歌山県まで応援に駆けつけてくださった方々本当にありがとうございました。

次回は少し期間が空き、9/2(土)にBチームが履正社箕面グランドで12時半から履正社NINOと対戦します。
応援よろしくお願いします!

2017.6.25
ラッキーリーグ開幕!

関西大会の決勝戦のすぐ後に、ラッキーリーグのAリーグの初戦が行われました。
京都両洋高校と対戦しましたが、6回3対3の同点の場面で雨が激しくなり、引き分けのままゲームセット。
良い流れであったため残念ですが、良く頑張りました!

雨の中、沢山の応援ありがとうございました。

次は7月8日(土)にAチームの試合が和歌山県の中辺路多目的グラウンドで13時~行われ、大阪体育大学と対戦します。
遠方ではありますが応援よろしくお願いします。

2017.6.25
☆関西大会優勝☆
~最優秀選手 水流投手~


25日(日)、第8回関西大会の決勝戦が福知山市民球場にて開催されました。
決勝戦の相手は履正社高校Aチームでした。

この試合は初回から我慢の試合となりました。先発の水流投手は打たれながらも後続を断ち切り無失点に抑え、攻撃陣は3回までノーヒット。4回裏に2本のヒットが出るものの攻撃がかみ合わず無得点。5回表には長打と四球で2アウト1・3塁のピンチ。1塁ランナーが挟まれる間に3塁ランナーにホームを狙われるがショート佐藤選手の好返球でタッチアウト。

両投手の力投が続き、延長に入っても点が入らず、0対0のまま10回のタイブレークを迎える。
ノーアウト1・2塁から始まり、表の守備では一瞬の隙をつき2塁ランナーを牽制で刺し、0点に抑える。
その裏の攻撃では、送りバントと敬遠で1アウト満塁とし、1番の森田選手がスクイズを決めてサヨナラ勝ち!!
見事優勝することができました!
みんな良く頑張り、良く守りました!

今大会の最優秀選手に水流投手が選ばれました。おめでとう!!

これを弾みに夏の大会もチーム一丸で頑張りましょう!
沢山の保護者の方々の応援ありがとうございました。

2017.6.17
17日(土)、第8回関西大会の準決勝が兵庫県の三木山球場にて開催されました。
神戸弘陵Aチームが履正社高校RECTOVENUSと対戦しました。
先発は水流投手で、初回にツーベースを打たれるものの0点に抑えました。
その裏の攻撃ではチャンスで4番の楠本選手がライトへタイムリースリーベースヒットを放ち、1点先制!
水流投手は打たれながらも何とかしのぎ、4回裏の攻撃でヒットや四球で2点追加。
その後満塁のチャンスで4番の楠本選手が再びライトへスリーベースヒットを放ち、この回一挙5点追加で6対0!
しかし、その次の守りで四球やエラーなどが絡み5点返されてしまう。
その後もチャンスを潰すなど危ない場面もありながら、何とか守りきり6対5で勝利!
決勝進出を決めました!

決勝戦は25日(日)、福知山市民球場で行われます。
チーム一丸で頑張りますので応援よろしくお願いします!

2017.6.10
6月10日(土)、第8回関西大会の準々決勝が福知山市民球場にて開催されました。
第1試合にAチームが履正社高校Bチームと対戦しました。
先発は水流投手で打たれながらも粘り強いピッチングで何とか抑えていましたが、前半は相手投手からまったく打てず、4回まで点をあげることができませんでした。
5回に守備のミスが続き2点先制されてしまいました。6回にヒットと内野ゴロで何とか1点を返し、最終回もヒットと相手のエラーが絡み同点としました。
タイブレークとなり1点を返されるものの、その裏にスクイズのミスなどがありましたが、代打の石田選手がタイムリーを放ち、最後に一尾選手がスクイズを決めてサヨナラ勝ち!
苦しい試合となりましたが4対3で勝利!!

そのすぐ後にはBチームが履正社高校Aチームと対戦しました。
先発は貴志投手で、初回から制球に苦しみ1点先制されてしまいました。
Aチームの試合とは異なり、初回からヒットでチャンスを作るものの、走塁ミスなどでチャンスを潰してしまいました。
3回にもエラーとヒットで2点返され、3対0とされるがその裏に池上選手と米谷選手のタイムリーで3点返し同点!
しかし、5回、6回に追加点を入れられ、その後は流れを呼び込めず6対3でゲームセット。

A、Bともにさまざまな課題が見つかり今後に活かして欲しいと思います。
Aチームは17日(土)に三木山球場にて履正社RECTOと対戦します。

決勝進出を懸けてチーム一丸で頑張りますので応援よろしくお願い致します!

2017.6.3
6月3日(土)、第8回関西大会が枚方市のひらかた東部スタジアムにて開催されました。神戸弘陵はBチームがピュアエンジェル、Aチームが京都外大西高等学校Bと対戦しました。
Bチームは貴志投手が投げて良いピッチングをしてくれました。
攻撃も、先頭の内永選手のセンター前から始まり、打者一巡の猛攻で初回に一挙6点をあげました。 
2回にも1年生榎本選手の右中間へのランニングホームランなどが出て、6点追加!
貴志投手はノーヒットで3回を締め、12対0でコールド勝ち!!

Aチームは水流投手が先発し、序盤は良い当たりを何度も打たれながら粘りのピッチングを見せてくれました。
3回にバントヒットなどで満塁チャンスを作り、4番の梅谷選手がレフト前に2点タイムリーヒットを放ち2対0!
4回にも森田選手のタイムリーが出て3点目!
終盤にミスが出てしまいピンチを作るものの、水流投手が落ち着いた投球で後続を抑え、最終回にはライトへの痛烈なヒットを舛田選手が素晴らしい送球でライトゴロとし、投手を助けました。
その後もしっかりと抑え、3対0で勝利!

Aチーム、Bチームともに初戦突破!
課題もありますが、良いプレーもあり、チーム一丸の勝利!良かったです。
来週の試合も頑張りましょう!

応援よろしくお願いします!

2017.4.4
4月4日(火)にほっともっとフィールド神戸にて女子プロの試合と野球教室が開催されたので、チーム全員61名で参加しました!

13時半から兵庫ディオーネの選手による野球教室。その後、試合前のフリー打撃のお手伝い。最後に試合観戦ととても有意義な1日となりました!

また、兵庫ディオーネ対京都フローラの試合の始球式を一尾投手が務め、とても良い経験になったと思います。
試合中のボールガールとして6名が参加し、グランド内からもプロの試合を学ぶことができました。
このような貴重な体験を今後に活かしてくれることに期待しています!!

2017.2.8
2月8日(水)に神戸市スポーツ賞の表彰式が、中央区の相楽園会館にて行われました。
3年の駒井選手と2年の池上選手が代表して式に参加しました。
昨年に行われた夏の全国大会と、U-18に対して賞を頂くことができました。
表彰状と楯はベンチ入りのメンバー全員分頂くことができました!

ありがとうございました!!

2016.12.21
平成28年度兵庫県マロニエ賞の授賞式のため、兵庫県公館にチームを代表して駒井主将が参列しました。
第20回記念全国高等学校女子硬式野球選手権大会優勝が対象となりました。
今回の対象者は39個人と6団体でした。
授賞式には、県副知事が来られて挨拶がありました。
最後には、受賞者を代表して駒井主将が、堂々と内容のあるスピーチをしてくれました。とても感動しました!

本当にお疲れ様でした。ありがとう!!

2016.11.6
11月6日(日)にラッキーリーグBの決勝戦が大阪府豊中市のローズ球場にて開催されました。決勝戦の相手は大阪体育大学でした。予選では負けており、昨年も決勝戦で敗れた宿敵でした。
後攻を取り、先発は水流投手。
初回の先頭にデッドボールを出してしまい、ピンチになりましたが何とか無失点で乗り切りました。
その裏、フォアボールなどでノーアウト満塁とし、4番楠本選手に押し出しのデッドボールで1点先制!
2回にも追加点をあげ、3対0としました。
その後、守備のミスがあり1点を返されましたが、5回に菅原選手のタイムリーで4点目!
6回表、粘る大体大に複数の安打を打たれ1点を返されてしまう。
しかし、その裏の攻撃で和田選手がセンターへのタイムリーヒットを放ち、貴重な追加点をあげ5対2としました!
最終回にも1アウト2・3塁のピンチを迎えましたが、センターへの犠牲フライで舛田選手の素晴らしい返球でホームタッチアウト!!
ゲームセットとなり、5対2で勝利!見事優勝することができました!
おめでとう!良く粘り勝ちをしました。

緊張もあったのか、珍プレーもたくさんありましたが、好プレーもありました。
この経験と自信をこれからに活かして欲しいです。
最優秀選手と最優秀防御率には水流投手が選ばれ、首位打者には佐藤選手が選ばれました!

応援も沢山来ていただいてありがとうございます!
大会の関係者、審判をしていただいた皆様、運営をしていただいた皆様ありがとうございました。
お疲れ様でした!!

2016.10.31
10月31日(月)に神戸市のほっともっとフィールドにてジャパンカップの準決勝、決勝が開催されました。
第1試合の準決勝では女子プロの女王兵庫ディオーネと対戦しました。
谷川選手が先発し3回1失点と好投し、4回の先頭にヒットを許したところで龍田投手にリリーフ。
しかし、プロの洗礼を浴び6失点。
コールドの危険性もありましたが、最後まであきらめないという気持ちが、ヒット6本を生み1点をもぎ取ることができました。
初回にはエースの里投手から駒井選手、川中選手のクリーンヒットが勇気を与えてくれました。
崖っぷちからの得点、これはチームにとってこれからに繋がるとても大きな1点です!
また、最終回まで戦うことができ、チーム一丸で全力で最後まで頑張りました。
龍田投手も最後まで投げきりました。
プロに行っても成長して欲しいですね。
皆、本当に最後まで良く頑張りました!!

最終結果として3位に入賞することができ、ベストナインに駒井選手。
アマチュアベストナインに谷川投手、梅谷選手、駒井選手が選ばれました。
そして、チームにはベストスマイル賞!!
全体を通して笑顔で良く頑張ったことが評価されました。
これを励みに、来年度も出場できるように頑張りましょう!!

応援に来てくださった学校職員の方々、保護者、マーチングバンド部の皆さん本当にありがとうございました!

これで3年生は完全に引退します。本当にお疲れ様でした。
君達の残してくれたものは大きいです。3年生ありがとう!!楽しいジャパンカップになりました。
これからは下級生が、3年生が残してくれたものを受け継ぎ活かして欲しいです。
ジャパンカップでの収穫は大きな自信と課題になりました。

これからの神戸弘陵学園女子硬式野球部に期待してください。
これからもよろしくお願いします。

2016.10.29
10月29日(土)に神戸市のほっともっとフィールドにて第6回ジャパンカップが開催されました。
開会式では、駒井選手が見事な選手宣誓をしてくれました。
神戸弘陵は第3試合に登場し、大学日本一の尚美学園大学と対戦しました。
谷川選手が先発して、5回無失点の好投を見せました。
攻撃では2回にノーヒットで1点を取り、リズムに乗りはじめました。4回には一尾選手の右中間タイムリーツーベースヒットで貴重な二点目をあげました!
6回からは龍田選手が抑えのリリーフ!
6回を無失点に抑えると、最終回にヒットからバントやエンドランが見事に決まり4点目!
最終回も無失点に抑え4対0の完封勝ちを収めました。緊張感のあるなか、チーム一丸となり、元気に明るく、楽しく試合をやり遂げたナイスゲームでした。
マーチングバンド部が応援に駆けつけてくれ、いつも以上に迫力のある応援が出来ました。感謝しております。

2016.9.11
9月11日(日)にラッキーリーグの試合が西脇市ふれあい球場にて開催されました。

第1試合は弘陵Bが丹波ガールズと対戦しました。
9対2の5回コールド勝ちを収めました!!
先発した長田投手は2日続けての完投勝利となりました。

第2試合は弘陵Aが京都外大西と対戦しました。
先発の一尾投手が粘り強く投げ続けるも、攻撃がかみ合わず1対3で負けてしまいました。

これでBチームは3連勝、Aチームは1勝1敗となりました。

まだまだレベルも低く、選手層も薄いのが良くわかる試合でした。
このラッキーリーグで成長する選手が出て欲しいですね!
切磋琢磨して競争し、レベルアップしていくしかありません!!
まだまだ甘さはありますが頑張ります。

連日の試合となりましたが、保護者の方々、応援やサポート本当にありがとうございました!

次は19日(祝)に福知山市民球場でAチームの試合が2試合行われます。
11時からBLESSと対戦し、15時からプール学院大学と対戦します。
応援よろしくお願いします!

2016.9.10
9月10日(土)にラッキーリーグの試合が西脇市ふれあい球場にて開催されました。

第1試合は弘陵Bが京都両洋高等学校Bと対戦しました。
先発の長田投手が完封し1対0で勝利!!

第2試合は弘陵Aが京都両洋高等学校Aと対戦しました。
一尾投手が先発し、1試合目と同様完封し、4対0で勝利!!

2勝することができましたが、練習不足と日ごろの取り組みの甘さが多く出てしまいました。
反省して今後に生かして欲しいです。
投手はまずまずの出来なのでこのままの調子をキープして欲しいですね。

次は11日(日)に本日同様、西脇市ふれあいスタジアムでA、Bの試合が行われます。
10時からBチームが丹波ガールズと、12時からAチームが京都外大西高等学校と試合を行います。

チーム一丸となり2勝を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!

2016.9.8
9月8日(木)に全国制覇優勝報告の為、神戸市市庁舎を表敬訪問しました。
久元市長はじめ、沢山の方がお祝いの言葉をくださり、こちらからは学校長、監督、駒井主将、岩﨑選手、池上新主将が挨拶をしました。
特に池上選手は、来年も良い報告ができるように頑張ります!!
と力強く誓ってくれました。

その後、神戸新聞社にも訪問して、手厚く歓迎してもらいました。
ありがとうございました!

これを励みに、日々成長していけるようにチーム一丸で頑張ります!!
応援よろしくお願いします!

2016.8.24
第7回全国女子硬式野球ユース選手権大会で初優勝しました!!

開会式が8月18日に行われ、
1回戦は福井工大福井高等学校に8対0、
2回戦は京都外大西高等学校に10対4、
準々決勝は横浜隼人高等学校に7対1、
と勝ち進みました!

8月24日に埼玉県加須市民球場にて準決勝、決勝が行われました。
準決勝では至学館高等学校と対戦しました。
後攻を取り、一尾投手が先発しました。立ち上がりも良く、相手投手との投げ合いになりました。
0対0のまま迎えた5回裏、1アウト後、池内選手がライトへのツーベースヒットを放ち、四球と犠打で2・3塁のチャンス!
続く1番の森田選手がレフトへタイムリーヒット!!欲しかった先制点をもぎ取りました。
6回も2アウトから連打の後、死球をはさみ、山下選手がタイムリーヒットを放ち2対0としました!
最終回、2アウトからツーベースヒットを打たれるが、最後は三振に取りゲームセット!

ダブルヘッダーとなった決勝戦は、履正社高等学校と対戦しました。
後攻を取り、水流投手が先発しました。
初回にいきなりツーベースヒットを打たれ、犠打とスクイズであっさりと先制されてしまいました。
2回裏に石田選手と池内選手が連打でランナー1・2塁とするも牽制で刺されてしまうが、死球の後、佐藤選手がセーフティバントをし、相手の3塁手のミスを誘い同点としました。
3回には死球とヒットでランナー1・2塁とし、エンドランでの空振り三振の間にランナー2・3塁。
その後石田選手がスクイズを決めて2対1!
水流選手は2回以降立ち直り、変化球を上手く使いこなし打たせて取る投球を見せる!
最終回もランナーを出して危ない場面がありましたが、最後は投手フライでゲームセット!!
ユース大会初優勝!!本当に良く頑張りました!

今大会、一尾投手を中心に失点が少なく、試合毎に成長していきました。体調不良や怪我によりメンバーが欠け、正直苦慮しましたが、チーム一丸で乗り切ってくれました。
台風の影響で試合がずれ込み、コンディションの調整も大変でしたが良く頑張りました。
この経験はきっと生きると確信しています。
今大会の優勝を励みに、また力をつけるために頑張りましょう。
決勝戦後、宿舎に帰ってすぐに素振りしている選手がいたことが嬉しいです!

また、弾丸で応援に駆けつけてつけてくださいました保護者の方々、ありがとうございました。
とても勇気を頂きました。行きたくても行けずに祈ってくださいました方々、力になりました。感謝しております!!
本当にありがとうございました!

2016.8.3
念願の全国大会日本一に輝きました。全国制覇!!

8月3日(水)に全国高等学校女子硬式野球選手権大会の決勝が行われました。
対戦相手は、鹿児島県の神村学園高等部でした。
後攻を取り、龍田投手が3連投のマウンドに登りました。疲れもある中、気力は充実していました。
初回を三者凡退に抑えその裏の攻撃、2アウトから四球とヒットで2アウト1・2塁のチャンスで5番の主将駒井選手。初球をセンター前にはじき返し1点先制!
続く6番の河原選手がショートに内野安打で2点目!
さらに7番の龍田投手も続き3点目!
2回裏にも死球と4本のヒットを絡め4点追加!7対0としました。
3回表に1点返されるもののその後は反撃を許しませんでした。
5回に谷川投手にリリーフ。無難に抑えるナイスピッチングを見せてくれました。
その裏の攻撃、5本の長短打でさらに5点追加!なんとこの試合12点目!
6回も谷川投手が0点に抑え、最終回は龍田投手が再びマウンドに上がり3人で抑えてゲームセット!
12対1で全国大会初優勝しました!

3年目で念願の日本一。ありがとう!
また、応援やサポート役のメンバーも含め、チーム一丸となって勝利できたことが何よりでした。
本当によく頑張りました!

今大会を通じて校長、学校職員の方々、保護者、卒業生の皆さんの熱い応援ありがとうございました。
応援でも間違いなく日本一でした!!

次は8月6日から全日本女子硬式野球選手権大会が愛媛県の松山市で開催されます。
応援よろしくお願いします。

2016.8.2
8月2日(火)に全国高等学校女子硬式野球選手権大会の準決勝が行われました。
第1試合に難敵、福知山成美高等学校と対戦しました。
後攻を取り、先発は龍田投手。連投の疲れを感じさせない投球で、初回を三者凡退にとり、チームに良い流れを呼び込みました。
裏の攻撃で、先頭の安達選手がヒットで出塁し、2番の高野選手が犠打。2アウト3塁と進めたところで4番の川中選手がタイムリーヒット!!
理想的な形で貴重な先制点をあげることができました。
2回以降は両投手の投げあいとなり緊迫した試合となりました。
1対0のまま進み5回裏、ヒットと犠打で2アウト3塁としたところでバッターは今大会当たっている山本選手。レフト前ヒットを放ち貴重な2点目をもぎ取りました。
6回裏には走塁ミスがあり、嫌なムードに包まれました。
最終回1アウトを取った後、連打を浴び1アウト1・3塁のピンチ。次の打者を三振でしとめ2アウトとするが、その次の打者に四球を出してしまい2アウト満塁。1打同点のピンチ!
しかし最後はファーストファールフライに打ち取りゲームセット!!
2対0で見事宿敵を破り決勝進出!!
龍田投手も4安打完封のナイスピッチング!
前試合同様、よく守り、チャンスで集中し、本当にナイスゲームでした。

今回も、校長先生、学校職員の方々、保護者の方々など沢山応援していただき、勇気を頂きました。ありがとうございました。

また、部員の応援も毎回力強く、チーム一丸を感じます。グランドでのサポートも感謝しております!!

明日の3日(水)は10時から決勝です。鹿児島県の神村学園高等学校と対戦します。
最後まで、神戸弘陵学園高校女子硬式野球部らしくチーム一丸で頑張ります。応援よろしくお願いします!!

2016.8.1
8月1日(月)に全国高等学校女子硬式野球選手権大会の準々決勝が行われました。
第2試合に登場し、神奈川県の横浜隼人高等学校と対戦しました。
後攻を取り、先発は龍田投手。
立ち上がりから安定して、守りも良く緊迫した試合となりました。
3回裏に四球と犠打でチャンスを作るものの、牽制アウトにとられ流れが悪くなってしまいました。
しかしその後も、龍田投手は辛抱強く相手打線を三者凡退に打ち取り、味方の反撃を待ちました。
5回表2アウト、レフト前ヒットを打たれた際にレフトが後ろに弾いてしまいランナーを3塁まで進め、この試合最大のピンチ!!
直後のサード後方のフライをショートの中川選手がうまく回りこみキャッチしアウト!ピンチを切り抜けました。
その裏の攻撃、1アウトを取られた後、河原選手が粘って四球。エンドランで2アウトランナー2塁とし、続く中川選手がレフト前ヒット!チャンスを広げるナイスバッティング!これがこの試合のチーム初ヒット!
2アウト1・3塁のチャンスに、山本選手が2ストライクから粘ってセンター前のタイムリーヒット!
続く安達選手がライト線に狙い打ちのヒットで2点目!
2点をもらいさらに安定した龍田投手はラスト2イニングを無失点に抑え2対0で勝利!!
龍田投手は相手打線を2安打完封に抑えるナイスピッチングでした!
よくチャンスに打ち、よく守りきり、本当にナイスゲームでした。
ベスト4進出を決め、同時に10月に行われるジャパンカップの出場権を得ることができ、二重の喜びです。

今回も、応援が素晴らしく力になりました。
校長先生、学校職員、保護者の方々の応援、本日もありがとうございました。

次は翌日の2日(火)、10時から準決勝です。同じ関西地区の福知山成美高等学校と対戦します。
今以上にチーム一丸で頑張ります。応援よろしくお願いします!!

2016.7.30
7月30日(土)に全国高等学校女子硬式野球選手権大会の2回戦が行われました。
第3試合に登場し、東京都の蒲田女子高等学校と対戦しました。
後攻を取り、先発は前試合で好投した龍田投手。
立ち上がりに内野手のエラーでリズムに乗れない中、辛抱強く投球し初回を0点に抑えました。
その裏の攻撃、今試合1番に入った安達選手が内野安打で出塁し、2アウト3塁としたところで4番川中選手の左中間への見事なタイムリースリーベースヒットで先制!
4回表にスリーベースヒットとスクイズで1点を返され同点。
しかし、その裏に連続四球やエラーで貴重な追加点をあげ、さらに中川選手のエンドランで3対1としました!!
5回裏にもヒットと四球でランナーをためた後、ワイルドピッチや駒井選手のタイムリーで2点追加し、5対1としました!
6回に一尾投手にリリーフ。連打や味方のエラーで満塁のピンチ!
しかし、後続を断ち切り1点にとめました。
その裏の攻撃、高野選手のタイムリーで6対1!
最終回は谷川投手がマウンドに上がり、先頭を四球で出すものの追加点を許さずゲームセット!!
6対1で勝利しベスト8進出を決めました!緊迫した試合の中よく頑張りました。
今回も、学校からの応援、保護者、卒業生の応援ありがとうございました!

次は8月1日(月)に11時~神奈川県の横浜隼人高等学校と対戦します。
応援よろしくお願いします!!

2016.7.28
7月28日(木)に第20回記念全国高等学校女子硬式野球選手権大会の開会式がありました。
その後、第3試合で神戸弘陵の試合が行われました。
対戦相手は千葉県の秀明八千代高等学校でした。
後攻をとり谷川投手が先発しましたが、リズムに乗り切れない感じでした。
1回表を0点で乗り切り、その裏に1アウト1・3塁のチャンスを生かすことができずに無得点。
悪く重苦しい流れの中、谷川投手が3回表にヒットを重ねられ1アウト1・3塁のピンチを迎えたところで龍田投手にリリーフ。三振を2つ取り流れを引き戻しました!!
その裏に、2アウト2・3塁のチャンスでキャプテンの駒井選手のランニングホームランで3点先制!
4・5回は龍田投手が安定して相手打線を寄せ付けないナイスピッチング!!
流れに乗り出したチームは4回裏に山本千選手が振り逃げで出塁。フォアボールと盗塁でランナー2・3塁!ここで3番の梅谷選手がライトへタイムリーヒット!
そこから5連打を絡ませて6点追加!!
ラストは5回に川中選手のレフトオーバーのスリーベースヒットの間に内野が連携ミスをしホームイン。この試合の10点目を取ったところで10対0のコールド勝ち!!
見事初戦突破を決めました!
沢山の応援があり、とても励みになりました。感謝しております。ありがとうございました!

次回は30日(土)に13時~蒲田女子高等学校と対戦します。
チーム一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

2016.7.22
7月22日(金)に西脇ふれあい球場にてラッキーリーグの公式戦が行われました。毎年7月から11月までリーグ戦が開催されますが、今回は弘陵のBチームが大阪体育大学浪商高校と対戦しました。
試合経験の少ない選手が多い中、水流投手が安定した投球を見せ、2安打完封で流れを渡さず、守りも最終回のエラー1つのみでした。
攻撃面では、和田選手・佐藤選手・石田選手・楠本選手がよく打ってくれました。
特に、4番の楠本選手と5番の石田選手が2人で4安打と大活躍でした!!

結局4-0のスコアで初戦を勝利で飾ることができました!
この勝利は今後の弾みになるでしょう。本当に良く頑張りました!!

その後同じ相手と練習試合を行い、長田投手が完封して6-0で勝ちました!

これから更に努力して強いチームになって、勝ち続けて欲しいですね!
今後の試合が楽しみです!

次回は9月10日(土)にふれあい球場で10時~弘陵B対京都両洋B、12時~弘陵A対京都両洋Aの試合が行われます。
応援よろしくお願いします!

2016.6.25
25日(土)、関西大会準決勝が春日球場にて開催されました。
ここまで快進撃を続けているBチームが福知山成美高校Aと対戦しました。
後攻を取り、先発は谷川投手。2回まで0対0の白熱した好ゲームとなりました。
2回裏の攻撃、梅谷選手がセンター前ヒットを放ち、バントとヒットで繋いだ後、早川選手のポテンヒットで1点先制!!
3回にも村越選手のタイムリーヒットで1点追加し、2対0としました!
球数が増えてきた谷川投手が5回の先頭を四球で歩かせたところで、前回好投を見せた貴志投手にリリーフ。しかし、ボールが先行してしまい置きにいくストレートを狙われ、3点取られ逆転を許してしまいました。
逆転されてからは持ち前の元気もなく、1安打のみに終わり、2対3で負けてしまいました。

この大会中、Bチームは2年生池上・池内中心に、最後まで元気よくチーム一丸で戦い、全力を尽くしました。
今回の敗戦から学んだことや、大会で2勝したBチームのナイスゲームの試合は忘れません。

今回も、校長はじめ沢山の保護者や関係者の皆さんから応援を頂きました。感謝しております!

1ヶ月後には夏の大会が開催します!!この悔しさと経験を生かして次は良い結果を残して欲しいですね!
今後とも応援よろしくお願いします!

2016.6.18
18日(土)に関西大会が福知山市営球場で行われました。
まずAチームが履正社高校と対戦しました。
リズムも悪く、大事な場面でエラーが重なってしまい、4対0で負けてしまいました。

次に、Bチームが京都外大西高校Bと対戦しました。
前回の試合の良い流れのままスタートすることができました。
先発は前の試合で好投をした谷川投手。3回をなんとか0点に抑え味方の援護を待つ展開となりました。
3回裏の攻撃、2アウトランナー3塁から、2番の牛場選手がショートにタイムリーヒット!さらにスチールと四球でランナー1塁・2塁とし、4番の梅谷選手がタイムリー!3点目のランナーもホームを狙うが惜しくもタッチアウト。この回2点先制!
4回に谷川投手が捕まり1点を許し、1アウト満塁2ボールから1年貴志投手にリリーフ。
同点とされるも勢いのある良い投球をし、逆転を許さないナイスピッチングで公式戦デビューを飾りました!!
5回裏の攻撃、相手のエラーから出塁し、3連打で3点追加!
6回にも4本のヒットを絡ませ3点追加!
最終回にレフトオーバーを打たれ1点を返されてしまいましたが、反撃を許さず8対3で勝利!
ベスト4進出を決めました!!
前回の試合同様、チーム一丸となったBチームの勝利は大きいです!

沢山応援に駆けつけていただいた保護者の方々ありがとうございました。

次は25日(土)に準決勝があります。
12:00~春日スタジアムで福知山成美高校と対戦します。
同日決勝戦も行われます。
Bチームらしく最後まで粘り強く戦いますので、応援よろしくお願いします!!

2016.6.17
選手・スタッフ、部活案内を更新しました!

2016.6.11
Bチームが関西大会初戦のため、福知山市営球場にて大阪体育大学Aと対戦しました。
初回から何度かチャンスを作るも、あと1本が出ず苦しい展開の中試合が進んでいきました。
その嫌なムードの中、谷川投手が安定した投球で相手打線を7回3安打無失点に抑える好投を見せ、均衡した白熱する試合となりました。
0対0のまま迎えた最終回、代打の栗林選手が四球で出塁し、代走に岸本選手。
その後、バントや四球で2アウトランナー1塁・2塁とし、チャンスに強い1番の森田選手。ショートの頭上を破るヒットに2塁ランナーの岸本選手が本塁まで帰り、サヨナラ勝ち!!ベスト8進出を決めました!
格上相手でありながら、粘り強さを見せる素晴らしい試合となりました。
この経験は、きっと次に繋がると思います。

校長はじめ、保護者の方々が沢山応援に駆けつけて頂き力になりました。ありがとうございました。

次はA・Bの両チームの試合が18日(土)、福知山市営球場にて行われます。
Aチームが11時~履正社高校と、Bチームが15時~京都外大西高校Bと対戦します。
応援よろしくお願いします。

2016.5.29
第7回関西女子硬式野球選手権の初戦が淡路佐野球場にて開催されました。
神戸弘陵学園高校女子硬式野球部のAチームが出場し、履正社NINOと11時半から試合が開始されました。
一尾投手が先発完投し、1安打無失点に抑える好投を見せて、前半の悪く固い流れを、我慢強く投げきりました。
4回にランナーを得点圏に置き、平野選手がタイムリー!!
その後一尾投手がライトオーバー、川中選手が右中間にタイムリーと一気にムードが変わりました。終わってみれば、6回の7対0のコールド勝ちでした。
ベンチの声かけなど動きも良く一丸の初戦勝利。初参加の大会に初戦を飾れた事は大きな意味があります。良かったですね。
今後は、今日の反省点を克服していける取り組みが大切ですね。チーム一丸頑張っていきましょう!!

次はBチームが6月11日(土)、14:30~福知山市営球場にて、大阪体育大学と京都両洋高校の勝者と対戦します。
応援よろしくお願いします。

2016.4.23
兵庫ディオーネVS埼玉アストライアの試合のお手伝いをしてきました!
内容は始球式のピッチャー(3年鶴澤)とボールガールを任されました。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
試合は4-2で兵庫ディオーネの勝利!!
その後、野球教室を開いて頂き、プロの指導を受けました。
とても充実した一日となりました。

様子はライブラリにて・・・

2016.3
バックネット裏に去年度のラッキーリーグ優勝、今年度の全日本大会3位、ラッキーリーグ準優勝の記念碑がたちました!
今後、どんどん増やしていけるように頑張ります!

2016.3.29
第17回全国高等学校女子硬式野球選抜大会に出場しました。
結果は大会2回戦、埼玉栄高等学校に2-0で敗戦しました。応援ありがとうございました。

2016.1.07
念願の黒土が入りました!
今日からさらに整った環境でがんばります!

2015.12.25
クリスマス会を開きました!
様子はライブラリにて・・・

2015.09.1
全日本大会のメダルとトロフィーを校長から授与され、全校生徒に祝福してもらいました。

 試合結果

2015.11.28

ラッキーリーグ 決勝
神戸弘陵B 対 大阪体育大学B 3-1 負

準優勝!!


応援ありがとうございました。



2015.11.08

ラッキーリーグ 準決勝
Aチーム 対 福知山成美A 4-3 負

なお、本日予定されておりましたBチームの決勝戦ですが、雨天のため14日に延期となりました。




2015.10.24

ラッキーリーグ 準決勝
Bチーム 対 福知山成美B 5-2 勝
決勝進出!!
11月8日 
決勝戦 豊中ローズ球場にて、大阪体育大学Bと対戦します。
応援よろしくお願いします。



2015.10.19

ラッキーリーグ
Aチーム 対 大阪体育大学 1-8 負


2015.010.4

ラッキーリーグ
Aチーム 対 履正社RECTOVENUS 6-7 勝
Bチーム 対 履正社NINO 5-1 勝


2015.010.3

ラッキーリーグ
Aチーム 対 福知山成美高校A 0-2 負


2015.09.023

ラッキーリーグ
Aチーム 対 京都外大西 7-4 負
Bチーム 対 大阪ピュアエンジェル 1-4 勝

2015.09.020

ラッキーリーグ
Bチーム 対 大阪体育大学B 2-3 負

2015.09.019

ラッキーリーグ
Aチーム 対 プール学院 3-1 勝


2015.09.013

ラッキーリーグ
Aチーム 対 大阪BLESS 0-8 コールド勝ち
Bチーム 対 福知山成美B 3-0 負

2015.09.012

9月12日から休日はラッキーリーグの試合が入ってきます!
12日の結果です。
Aチーム 対 京都両洋Aチーム 3-1 勝 
Bチーム 対 京都両洋Bチーム 5-2 勝


2015.08.025

8月17日から埼玉県で行われた、U18全日本大会は2回戦敗退という結果でした。
応援ありがとうございました。
夏の大きな大会はこれで終わりました!この夏で経験したことや、得た課題からさらにパワーアップしていきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。


1回戦 対 開志学園 5-4 勝 
2回戦 対 京都外大西高校 5-1 負 


2015.08.05

8月1日から愛媛県で行われた、第11回全日本女子硬式野球選手権大会において第3位となり表彰していただきました。準決勝の相手は選抜の決勝で敗れた京都外大西高校。次はリベンジしたいです。 
応援ありがとうございました。

1回戦 対 ホーネッツ 1-10 勝 
2回戦 対 神村学園高校 5-4 勝 
3回戦 対 MSH医療専門学校 7-2 勝 
準決勝 対 京都外大西高校 3-2 負


2015.07.027
第19回全国高等学校女子硬式野球大会において、出場しました。結果は1回戦、履正社に2-0で負けてしまいました。 この悔しさをバネに次は8月1日から愛媛県で行われる全日本全国女子公式野球選手権大会に向け頑張っていきます。
応援ありがとうございました。


2015.04.01
第16回全国高等学校選抜女子硬式野球大会において、初出場し、おかげさまで準優勝することができました。
この成績に奢ることなく優勝を目指し、一丸となってがんばります。応援してくださったみなさま、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 1回戦 対 福井工大付属高校 6-0 勝

 2回戦 対 作新学院高校 4-7 勝

 3回戦 対 花咲徳栄高校 9-1 勝

 準決勝 対 駒沢高校 1-3 勝

 決勝戦 対 京都外大西高校 4-6 負


 チーム紹介

 新しく始まったばかりのチームですが、よろしく願いします!

 ユニフォーム


硬式ユニフォーム胸文字

書道師範 石原監督の
直筆文字をデザインしました。
隷書体を使い、のびのびとした
チームを目指し、個人の自主性を
重んじるスタイルを文字にこめました。

公式試合ユニフォーム


キャップ・・・紺色
上着(白ベース)・・・紺色のストライプ柄

セカンドユニフォーム


キャップ・・・紺色
上着(白ベース)・・・紺色のストライプ柄

野球部専用キャップ・バッグ



キャップ
 試合用・・・紺色
 練習用・・・紺/白
バッグ・・・紺/白
ソックス・・・紺色

野球部専用ウィンドブレーカー・セカンドウェア


ウィンドブレイカー
・・・紺/白
セカンドウェア
・・・紺/白

笑顔











絆~先輩・後輩(1期生、2期生)~


神戸弘陵学園サイトTOPへ

 SINCE

  • 平成26年4月

 目 標

全員一丸野球で
- 全国制覇 -

スローガン

夢・実現

素直な心

感謝する心

全 力

継 続

野球を通じて人格形成

活動時間

  • 平  日・・・放課後 約4時間~5時間
  • 土日祝・・・練習試合・公式戦など

学科コース

  • コース(3コース)
  • 特進文理コース
  • 体育特選コース
  • 総合進学コース